2011年5月21日土曜日

bloggerで、ブログ名を記事名の後ろに表示する方法




bloggerを使っていて気になるのは、検索結果の先頭にブログタイトルが割り込んでくる事です。
僕も使っていて、この順番を変える方法は無いかなと探していたところ、ありました。外部リンク:GEEMODO
このサイトは、英文で書かれていますが、要約するとこんな感じです。


テンプレートの編集


テンプレートの編集でHTMLの編集を開き
その中にずらずら書かれているコードのうち

<title><data:blog.pageTitle/></title>

というコードを

<!-- Swap Blogger Name-Title change -->
<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
<title>
<data:blog.pageName/> | <data:blog.title/>
</title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageTitle/></title>
</b:if>
<!-- End of wap Blogger Name-Title change –>


に置き換えればいいようです!

ちなみにこのコードでは、記事名とブログ名を | で分けていますが、お好みの記号で分ける事もできるそうです。その場合は
<data:blog.pageName/> | <data:blog.title/>
の |の部分を変更すれば、その変更が反映されるようです。

また注意書きとして、この操作を実行する前に、かならず現状のテンプレートを保存してください。これは万が一問題が起こった時に対処する為です。