数年前にやっていた箱庭諸島というゲームを、最近またやり始めました。
バージョンは箱庭諸島MIです。RAならやったことがあったのですが、RAとは勝手が異なり、かなり戸惑ったりしました。
しかし戸惑っているうちにわかった事や、コツ、RAとの違いなんかを、メモとしてまとめてみましたので、お暇な方は覗いていってください。チラシの裏のメモ程度「攻略」には程遠い内容ですが、参考になれば幸いです。
以下、箱庭諸島MIのチラ裏メモ…
1.難易度は決して高くない
お金を稼げるようになるまでの期間は、他の箱庭よりも短いくらいです。
2.たまに飛んでくる数発のSTミサイルは、自然災害扱い
ST撃ってくる奴は誰だと勘繰りたくなりますが、これは一定確率で発生する自然災害の一種で、誰かが意図的に撃っているわけではありません。
3.お金を稼ぐにはまず掘削場整備から
島を作った初期では、まずは掘削場を整備しましょう。5万人以上で銅山、10万人以上で銀山、15万人以上で金山、上限の20万人で白金山になり、がっぽがっぽ儲かります。
4.高速系・速射系コマンドはターンを消費しない
この箱庭諸島MIは、ターンを消費しないコマンドが充実しています。高速系、速射系コマンドを使えば、埋め立ても掘削もミサイル発射もすべてターン消費なしで可能です。
5.巨大隕石が落ちても、周囲2hexが無条件で壊滅する訳ではない
ここはRAとの違いなんですが、巨大隕石が落ちたとして、衝突点のすぐそばに巨大都市やらミサイル基地があったとしても、被害を受けるだけで、壊滅しません。被害を受けるというのは、人口が減ったり、経験値が下がったりです。噴火などの災害でも同様です。
黄色い○で示したのが巨大隕石の衝突点。周囲の都市や施設は被害を受けても、壊滅はしていない様子がわかる
ホーリーミサイルはいろんな用途に使える
ミサイルと名がついてますが、都市の人口を増やしたり、工場や農場の規模を増やしたり、ミサイル基地の経験値を上げたりと、まさに恵みの雨のような存在です。攻撃兵器ではないのです。
などなどです。