NTTドコモは10月1日、docomo IDに不正ログインがあったとして、利用者に注意を促しています。
NTTドコモによると、9月29日(月曜)に、特定のIPアドレスからdocomo IDへの不正ログインを試みる事例を確認したとのこと。ドコモはこのIPからのログインをすべて遮断する措置を行ったそうです。
今回の不正ログインは、ドコモサーバーからのdocomo ID流出ではなく、第3者が「パスワードリスト」を不正に入手し、WEBサービスにログインを試みる種類の攻撃であることも判明したそうです。
一般ユーザーの中にはあらゆるアカウントで同一ID・パスワードを利用している人がおり、その場合、どこか1つからアカウントが流出すれば、それ以外のアカウントも自由に利用できてしまいます。
アカウントごとにパスワードを変更するなど、不正ログインに対してユーザー側も対策を行う必要がありそうです。
情報元:NTTドコモ