東芝が2月中旬より米国で発売中の「Toshiba Chromebook」を4月にも日本市場で発売すると産経新聞が報じました。
■TOSHIBA Chromebookの主な仕様は以下の通りです
- 13.3-inch screen (1366×768)
- Intel Celeron 2955U @ 1.4GHz (Haswell)
- Intel HD Graphics
- 2 GB RAM
- 16 GB SSD
- 2x USB 3.0
- SD Card Reader
- HDMI Out
日本市場で発売される初のChromebookになるとのこと。
Haswell世代のCeleronプロセッサを搭載し、9時間という長時間のバッテリー寿命を実現しています。OSにはWEBベースの「Chrome OS」を採用。ブラウザベースのOSであるため、インターネット環境が無いと使い物にならない場合が多いですが、ノートPCはたいていネット環境のある場所で利用するので、問題にならないという意見が多いです。
Chromebookはクラウドストレージを利用することで内臓ストレージ容量を削減するなどして2~3万円ほどの低価格で販売されており、米国ではノートPCの売上ランキングでWindows PCを抑えてTOPを独占しています。
WEB閲覧やFacebook、ちょっとした文章作成程度ならばChrome OSで十分な場合も多いので、国内発売されれば人気を博すことが予想されそうです。
情報元:産経新聞