Sonyが発表したばかりの新型スマートフォン「Xperia Z2」の実機に触れてきたので簡単にレビューしたいと思います。
■Xperia Z2の主な仕様は以下の通り
- Snapdragon 801 MSM8974AB 2.3Ghz クアッドコア
- 5.2インチ FHD TRILUMINOS 1920x1080
- 3GBのRAM
- 16GBのストレージ容量(microSD対応)
- 2070万画素 Exmor RS for Mobile (4K動画撮影対応)
- デジタルノイズキャンセリング対応
- IP58防水、IP5X防塵
- Android 4.4 KitKat
- 146.8 x 73.3 x 8.2mm 163g
- 3200mAhバッテリー容量
手に取った第一印象は「軽い!」でした。画面サイズが大きくなっているのに質量がXperia Z1よりも7g減っているためでしょう。
持った感触はZ1よりもZに似ています。Z1と違って角があまり丸められていないので、手に持った時に少し痛く感じます。
レスポンスはXperia Z1よりも少し早く感じます。S801 MSM8974ABもしくはAndroid 4.4 KitKatの恩恵でしょうか。ベンチマークは試せていないのですが、AnTuTuスコアはXperia Z1と大きくは変わらないはずです。
フラグシップのXperiaスマートフォンとして初めて「IPS液晶」を採用し、広い視野角と透明感のある表示を実現しています。
通知LEDはこの位置(本体上部)です。
フロントの上下にステレオスピーカーが配置されており、サウンドの音質や臨場感がモノラルのXperia Z1とは段違いです。
イヤホンのみキャップレス。microSDやSIM、microUSBスロットは相変わらずキャップ付きです。ストラップホルダーもあります。
▼実機動画です。日本語UIに設定して操作しています
感想:まさにパーフェクトな端末
Xperia Z1はXperia Zから変わり映えのしない印象でしたが、Xperia Z2は多くの面でグレードアップしていると感じました。ベゼルも狭くディスプレイ品質も大幅に向上しており、このスリムな見た目で防水防塵にも対応するので、まさにパーフェクトな端末という印象を受けます。
ファーストインプレッションということで、詳細なレビューはしていませんが、後ほど個別にいろいろ書きたいと思います。