2012年1月27日金曜日

Samusung、防水に対応したGalaxyを開発中。日本市場に先行投入へ

image

Samusung電子は、防水に対応したGalaxyスマートフォンを開発中である模様です。韓国メディアが伝えています。

サムスン関係者は26日、韓国メディアに対し「我々は防水スマートフォンの開発に取り組んでいる」とし「商用化できれば、防水のニーズの高い日本市場に真っ先に投入したい」と述べ、防水技術に対応した端末の開発に取り組んでいる事を明らかにしました。

Samusungが防水スマートフォンの開発に着手した背景には、今後の日本市場攻略のためには防水対応が欠かせないとの判断があったようです。日本では、お風呂文化が発達しているため、防水スマートフォンのニーズが非常に高く、KDDIなどは、国内メーカーに対し”防水機能の搭載”を義務化しているほどです。

ただし、Samusung電子関係者曰く「防水対応にすると開発コストが高くなる」という理由で、日本市場以外での、防水スマートフォンの発売は未定であるようです。

発売時期についての言及はありませんでしたが、まだ開発の初期段階であるようなので、登場までにはしばらく時間がかかるのではないかと思われます。

SamusungはCES2012において、HzOの防水処理を施したGalaxy S IIを出展し話題を集めていましたが、もしかしたらこのHzOの技術が使われた防水端末になるのかもしれませんね。

情報元:ETnews