2011年7月4日月曜日

他に先駆けてAndroid 4.0を搭載する「Nexus Prime」のまとめ

 

先日、Nexus Primeの情報が入ってきましたが、まとめると

  • 開発は前回に引き続きサムスン電子
  • TI社製のOMAP4460 デュアルコアプロセッサ 1.5Ghz
  • 解像度 1280×720 有機ELディスプレイ(Super AMOLED HD)
  • Android 4.0 (Ice Cream Sandwich)を搭載した初の端末になる
  • 発売は2011年秋以降


注目すべき点はやはり、Super AMOLED HDだと思います。有機ELディスプレイでありながら1280*720という高解像度。もはやパソコン並みです。さぞや息をのむ画質なんでしょうね。

デュアルコアはGalaxyS2でも採用実績があるので驚きはしませんが、Texas Instruments製のOMAP 4460を採用するという事で、ちょいびっくり。

Android 4.0に関しては2011年秋ごろには出てくるという話ですが、やはりグーグル携帯という事で、真っ先に新OSに対応する事になりますね。

しかしこのような鬼スペックだと、さすがの発売時期が近いiPhone5も霞んでしまいますね。アップルはiPhone5の仕様を明らかにしていませんが、Android勢の進化に対抗できるのか、見ものです。