2015年12月9日水曜日

Appleが「iOS 9.2」提供開始。3D Touch対応強化、SDカードカメラリーダー対応など

image

Appleが「iOS 9.2」の提供を開始しました。iBooksで3D TouchをサポートしPeekとPopが使えるようになったほか、USBやSDカードリーダーをライトニング端子に接続して、写真を取り込めるようになりました。

変更点は下記のとおりです

  • Apple Musicの機能改善
    • 曲をプレイリストに追加するときに、新しいプレイリストを作成できます
    • 曲をプレイリストに追加するときに、最後に変更したプレイリストが先頭に表示されます
    • iCloudダウンロードボタンをタップして、iCloudミュージックライブラリからアルバムやプレイリストをダウンロードできます
    • "マイミュージック"と"プレイリスト"で、曲がダウンロードされているかどうかを示すダウンロードインジケータが各曲の横に表示されます
    • Apple Musicカタログでクラシック音楽をブラウズするときに、作品、作曲者、演奏者が表示されます
  • Newsの新しい"トップ記事"セクションで、その日の主要最新ニュースをチェックできます(米国、イギリス、およびオーストラリアで利用可能)
  • "メール"のMail Dropで、大きい添付ファイルを送信できます
  • iBooksで3D Touchがサポートされ、目次、メモとブックマーク、ページ検索の結果からページのPeekとPopができます
  • iBooksでオーディオブックを再生しながら、ライブラリのブラウズ、ブックの表示、iBooks Storeの検索ができます
  • iPhoneで写真やビデオを読み込むためのUSBカメラアダプタのサポートが追加されました
  • Safariの安定性が向上しました
  • Podcastの安定性が向上しました
  • POPメールアカウントを使用するユーザのメール添付ファイルにアクセスできなくなる問題が修正されました
  • 添付ファイルがメール本文と重なる問題が修正されました
  • 古いiCloudバックアップから復元するとLive Photosがオフになる問題が修正されました
  • "連絡先"で検索結果が表示されない問題が修正されました
  • "カレンダー"の週表示でいくつかの曜日が欠ける問題が修正されました
  • iPadの"カメラ"でビデオ撮影時に画面が真っ暗になる問題が修正されました
  • "アクティビティ"Appで夏時間への移行日を表示すると動作が不安定になる問題が修正されました
  • "ヘルスケア"でデータが表示されない問題が修正されました
  • Walletのアップデートとロック画面の通知が表示されない問題が修正されました
  • iOSをアップデートするとアラームが鳴らなくなる問題が修正されました
  • 一部のユーザが"iPhoneを探す"にログインできない問題が修正されました
  • 手動でのiCloudバックアップが完了しない問題が修正されました
  • iPadキーボードの使用時に突然テキスト選択モードに切り替わる問題が修正されました
  • クイック返信使用時のキーボードの反応が向上しました
  • 10キー中国語(ピンインと手書き)キーボードで表示される句読点記号が増え、句読点の予測入力機能が向上しました
  • キリル文字キーボードでURLまたはメールフィールドへの入力時にCaps Lockがオンになる問題が修正されました
  • アクセシビリティの機能改善
    • "カメラ"で顔認識時のVoiceOverの問題が修正されました
    • 画面スリープ解除のためのVoiceOverサポートが追加されました
    • 3D TouchジェスチャによるAppスイッチャー起動のためのVoiceOverサポートが追加されました
    • 通話終了時のアクセスガイドの問題が修正されました
    • 3D Touch使用時のユーザのスイッチコントロール機能が向上しました
    • 画面の読み上げ速度の問題が修正されました
    • アラビア語(サウジアラビア、アラブ首長国連邦)のSiriサポートが追加されました

情報元:Apple