Microsoftが2015年下半期にリリースする「Windows 10」はダークテーマを採用するほか、Windows 10が標準搭載する新ブラウザ「Spartan」のスクリーンショットもリークされました。
THE VERGEによれば、Windows 10にはダークテーマも用意されるとのこと。暗い部屋でPC作業する際に嬉しい配慮です。
またSpartanはIEと同じアイコンを採用しながらも、従来からデザインが刷新されており、ボタンもタッチパネルで操作しやすいよう一つ一つのボタンが大きく表示されています。更に音声アシスタンスのCortanaを統合することもアイコンより再確認できます。
またスクリーンショット上でSpartanが駆動するWindows 10に目を向けると、これまでの開発者プレビュー版とは異なるデザインを採用し、こちらがよりコンシューマ向け正式版に近いデザインとなることを予感させます。
Spartanは、MicorsoftがInternet Explorerを置き換える形で導入予定と噂されている新ブラウザ。リリースは2015年下半期となる見通しで、今回のスクリーンショットは開発途上の暫定版のもので最終リリースまでにデザインは更に変更されるでしょう。
情報元:cnBeta
Windows 10の記事一覧