NTTドコモ向け新型スマートフォン「Xperia A2 SO-04F」の実機に触れてきたので、レビューしたいと思います。
■Xperia A2 SO-04Fの主な仕様は以下の通りです
- Snapdragon 800 2.2Ghz クアッドコア
- 4.3インチ TRILUMINOS 1280x720
- 2GB RAM
- 16GBのストレージ容量
- 2070万画素カメラ、220万画素フロントカメラ
- 防水・防塵・ワンセグ・オサイフ
- 2300mAhのバッテリー容量
- VoLTE非対応
- 128×65×9.7mm 138g
背面はマットな質感。ディスプレイサイズは4.3インチで、側面のラウンドフォルムと合わさって、片手で持ちやすい端末に仕上がっています。
一体感のある持ちやすさを実現
スペック的にはXperia Z1fと変わりませんが、背面がガラスからマットな素材に変更されたことで、ガラスと樹脂の継ぎ目がなくなり、手に持った時に引っ掛かりの無い、一体感のある持ちやすさを実現しています。
カラーに夏色のトレンドを導入
Xperia A2には流行りのトレンドを取り入れ、カラー展開は夏色がベースになっているそうです。爽快な印象のオレンジ、優美な印象のラベンダーのほか、ブラックモデルも暑苦しさを感じないよう、グレーっぽくなっています。
画面には視野角の広いIPS液晶を採用
Xperia Z1fと同様に視野角の広いIPS液晶を採用。Xperia Z2と同等の透明感のある表示を実現しています。
側面と背面のデザインがZ1fとの最大の違い
マットな背面と、一体感のある側面のラウンドフォルムが、Xperia Z1fとの違い際立たせます。本当に持ちやすく、質感はZ1fよりも上です。
あくまで普及帯の「Xperia Aライン」
Xperia Z2が対応する4K録画やノイズキャンセリングといった新機能には対応していないため、フラグシップのXperia Zラインではなく、普及帯のXperia Aラインの新機種として発売されています。