2013年10月4日金曜日

Xperia Z1のTRILUMINOS液晶は「VA方式」─ソニー担当者に確認

Xperia Z1の搭載する5インチFHD TRILUMINOS液晶は「VA方式」であることをソニー担当者に直接確認しました。

幕張メッセで開催中のCEATEC Japan 2013のソニーブースにおいて、担当者に「Z1の液晶はIPSなのかVAなのか」を尋ねたところ、5分ほど調べた後「IPSではなくVAです」と明かしてくれました。

視野角テストの結果からVAであると予想はされていましたが、やはりVAだったようですね。

Xperia Z UltraのTRILUMINOSは「IPS方式」でしたがZ1は「VA方式」を採用する模様。とはいえディスプレイの画質はXperia Zよりも向上している印象で、正面から見る限りは美しい表示を堪能できます。

Xperia Z1の記事一覧