Appleは6月のWWDCで公開した音楽ストリーミングサービス「iTunes Radio」の正式サービスを「9月」に開始すると海外メディアが報じました。
情報元によるとAppleは、iTunes Radioに挿入する広告として「マクドナルド・日産・ペプシコーラ・ピエンジ」との契約を確保し、数千万ドル近い広告収入を受け取れるようになるそうです。
iTunes Radioはインターネット経由の無料音楽ストリーミングサービスで、利用者は好きなジャンルや歌手ごとに放送局を作り、聞きたい音楽だけを再生できるほか、気に入った曲はiTunesですぐに購入することができます。
基本的に無料のサービスですが、15分毎にオーディオ広告が挿入され、再生ボタンを押した瞬間には1時間毎に動画広告が表示されます。なお$29.99の年会費を支払う「iTunes Match」加入者は広告なしで利用できます。
iTunes RadioはiPhoneだけでなくiPad、パソコン、Apple TVなどでも利用することができます。9月10日に開催予定の次期「iPhone」発表会でその詳細が明らかになるものと思われます。続報に期待しましょう。
経由:Macrumors