2013年7月25日木曜日

新OS「Android 4.3 JellyBean」新機能まとめ─現在アップデート配信中

本日正式発表された新OS「Android 4.3 JellyBean」の新機能を簡単にまとめてみました。ユーザー体験を向上させる新機能が多く含まれています

バーチャルサラウンドに対応

一部の端末でステレオスピーカーを利用した「バーチャルサウンド」を楽しめるようになりました。対応端末はNexus 10と新Nexus 7となります。

OpenGL ES 3.0&ゲームパッドの入力遅延を低減

OpenGL ES 3.0を搭載し、これまでにない本格的な3Dグラフィックスのリッチなゲームを楽しめるようになりました。またゲームパッド利用時の入力遅延も低減されており、ゲームの没入度も高められています。

Bluetooth Smart(Bluetooth 4.0/LE)をサポート

低消費電力で動作するBluetooth Smartをネイティブサポート。心拍数センサーやウェアラブルデバイス機器と低消費電力で通信できます。

Wi-FiがOFFの状態でもWi-Fiによる位置情報取得を継続

Wi-FiをOFFにした状態でも、Wi-Fiによる位置情報の取得を継続できるようになりました。Wi-FiをOFFにした状態でも、GPSとWi-Fiを組み合わせたより精度の高い位置情報の取得が可能になります。

ダイヤルパッドにオートコンプリート機能を導入

Android 4.3 JellyBeanではダイヤルパッド入力時に、全ての番号を入力しなくても最初の何桁だけでマッチする連絡先を表示できるようになりました。

カメラUIを刷新

カメラUIのクイックコントロールが刷新され、片手での操作が楽になりました。

マルチユーザー機能にアクセス制限の導入

マルチユーザーアカウントにアクセス制限を導入し、子供用のアカウントでは「アプリ内課金」を無効にするといった使い方が可能です。

アップデートはGalaxy Nexus以上のNexusに現在配信中─ファクトリーイメージも既に公開済

アップデートはNexus 7、Nexus 4、Nexus 10、Galaxy Nexus向けに既に配信されています。またファクトリーイメージもこちらで配布済です。

情報元:Google Android.com

Android 4.3 JellyBeanの記事一覧