Googleは本日7月31日、世界のスマートフォン利用に関する2013年の大規模調査結果をOur Mobile Planet上で公開しました。
この調査は、世界48か国を対象にGoogleとIposos MediaCTが実施したもので、今回で3度目の調査となりました。
日本のスマートフォン普及率は主要国に比べて低く、未だに従来型携帯電話が主流であること。それでもスマートフォンの利用自体は活発で、テレビを視聴しながらのスマホ同時使用率は58%で、他のスマートフォン先進国である米国の53%やシンガポールの42%を上回っている事などが明かされています。
また日本は世界で最も有料アプリのインストール数が多く、1人あたり平均11.5個と、調査対象国で唯一2桁に到達したそうです。日本に次いで多かったのは香港で9.8個、次いでオーストラリアの7.5個という結果となりました。
なお日本のスマホ普及率を他国と比較したのが上記グラフです。下記URLでグラフを自由に組み合わせることができます。どうぞ参考にしてみてください。
http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/
情報元:Google