2013年7月27日土曜日

Galaxy S4 LTE-A、Snapdragon 800のスロットリング現象が深刻と話題に[VIDEO]

6月下旬に発売された「Galaxy S4 LTE-A」に搭載されたSnapdraon 800のスロットリング現象が深刻と韓国サイトが報じました。

Galaxy S4 LTE-Aは、GPUベンチで”Exynos 5 Octa”の2倍近いスコアをマークするものの、発熱を抑制するためのスロットリング(CPUクロックダウン)が頻発しすぎ、パフォーマンスにスタミナが無いそうです。

CPUの安定性を計測するベンチマーク(下記動画)では、Galaxy S4 LTE-Aは測定開始からわずか6秒でスロットリングが発動し、2.26Ghzから1.95Ghzにクロックダウンしています。同様のテストで「Optimus G Pro」が1分間にわたり最高クロックを維持したのとは対照的です。

AnTuTuの測定結果でも、初回のスコアは高いものの、2回目以降はスロットリングの発動でスコアが30%ほど低下することが示されました。

image

スロットリングの頻発について情報元は、Galaxy S4 LTE-Aの発売を急ぐあまりSnapdragon 800への最適化を怠ったのではないかと指摘。発熱が原因であるためソフトウェアアップデートでは改善しないだろうと述べました。

情報元:KBBench