2013年3月26日火曜日

「Xperia」のロック画面パスワードは簡単に迂回可能【悲報】

ロック画面にパスワードを設定していても、Xperiaスマートフォンならばセキュリティ上あまり意味は無さそうです。

昨日、Xperia Zでロック画面パスワードを迂回可能な脆弱性が発見されたとお伝えしましたが、その手法は、NFCを搭載したXperiaのほぼ全機種に応用できる事が明らかになりました。

■迂回方法

  • パスワードを設定したロック画面を開く
  • 緊急通報ダイヤラで「*#*#7378423#*#*」と入力
  • Service Testを選択
  • NFCを選択
  • NFC Diag Testを選択
  • ホームボタンを押す(NFCテストが完了する前に押すと確実)

この手順を踏むことで、NFCを搭載したXperiaスマートフォンの多くの機種で簡単にロック画面のパスワードをバイパスできます。簡単すぎて怖いですね。

是非お手持ちのNFC対応Xperiaで試してみてください。

情報元:Twitter