RIMは、5月1日に開催されたBlackBerryイベントに合わせ、2012年末にリリース予定の新OS「BlackBerry 10」のデモ動画を公開しています。
デモ動画に登場するスマートフォンはフルタッチパネル仕様となっており、従来までのBlackBerryに特徴的だったハードQWERTYキーボードは搭載されていません。ただ文字入力は非常に工夫されており、予測変換をフリック操作で使えるなど、かなり使いやすそうに思います。
RIMは既に開発者向けにBlackBerry 10搭載のデモ端末を公開していますが、その端末は4.2インチのHD(1280×768)、1GBのRAM、16GBのストレージを搭載するなど、かなりハイスペックなものになっています。
またBlackBerry 10は従来通りハードキーもサポートしているので、フルタッチパネルに抵抗のあるユーザーでも安心できます。また、RIMは認定アプリ制度を設立し、質の高いアプリケーションを作成した開発者向けに$10000の収入を保証するなど新たな施策を立ち上げています。またGameloftはBlackBerry 10向けに11のゲームを提供するようです。
BlackBerry 10はAndroidやiOSに押されシェアを低下させているBlackBerryにとって、反撃の一手となりそうです。
情報元:Pocketnow