Googleも、AppleのSiriに似た音声アシスタント機能を開発している模様です。コードネームは「Majel」と呼ばれているようです。Appleインサイダーが伝えています。
匿名の情報元によると、Googleは、AppleのiPhone 4Sに搭載された音声認識機能「Siri」に対抗するために、Android向けの独自の音声アシスタント機能「Majel」を開発している模様です。
Majelは、既にAndroidに実装されている音声操作機能の進化版となる予定で、iPhone4SのSiriに似た自然言語処理機能を追加し、より自然な言葉によりコマンドを実行できるようになるようです。
Majelの初期のリリースの段階では音声検索や音声操作などの利用に留まるようですが、後からSiriのような高度な音声アシスタント機能が追加される予定となっているようです。
ちなみに、GoogleのエンジニアであるMatias Duarte氏は以前、「我々の思い描くAndroidの音声認識機能の将来は、スタートレックの宇宙船エンタープライズ号のようなものだ。」と述べていました。Majelもそのようなアプローチで開発されるものと思われます。
Majelの開発は順調に進んでおり、近いうちにMajelについての新たな情報が公表されるとのこと。期待しておきましょう