2011年11月6日日曜日

MEDIAS PP N-01D の実機レビュー&スペックまとめ

image

docomoが2011-2012年冬春モデルスマートフォンとして発売する、NECカシオ製のAndroidスマートフォン MEDIAS PP N-01Dについて、実機レビューも交えて紹介します。

MEDIAS PP N-01Dのスペック

  • プロセッサ: Qualcomm MSM8255 1.4GHz シングルコア
  • ディスプレイ:4.0インチ AMOLED
  • 解像度:WVGA 800×480 PenTile
  • メモリ: 512MB ストレージ: 2GB
  • 外部メモリ: microSDHC 最大32GB
  • ネットワーク:HSPA/WCDMA、GSM
  • 通信: IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth (ver. 4.0)+EDR、DLNA、DTCP-IP、デザリング
  • OS:Android 2.3
  • カメラ:リア:800万画素CMOS、フロント:非搭載
  • 接続端子:microSD, microUSB, 3.5mm端子
  • NFC:未サポート
  • 防水・防塵:IPX5/IPX7対応
  • ワンセグ・オサイフ・赤外線:対応
  • カラー: 黒
  • バッテリー容量: 1700mAh
  • サイズ:128mm×63mm×11.4mm
  • 重さ: 約137g
  • その他:ワイヤレス充電に対応

大容量バッテリーを搭載。防水にも対応

国内メーカー製スマートフォンとしては大容量な1700mAhのバッテリーを搭載しています。このためバッテリーの持ちが良く、連続待機時間は590時間にも達します。また、Bluetooth 4.0に対応し、健康器具や時計との連携がかなり充実しています。

ディスプレイは4インチの有機ELを搭載。発色も鮮やかで綺麗なのですが、PenTileなのでギザギザ感が多少なりとも気になりますね。

IMG_2643

 

実機の感想

表面は光沢のある素材なので、脂や指紋が目立ちます。ディスプレイについては有機ELという事もあり、発色は鮮やかで綺麗でした。ただPenTileなので特有の粒状感をかなり感じました。

高感度タッチパネルを搭載しているようですが、普通のタッチパネルとの大きな違いは感じませんでした。タッチの指への追随性は良いですが、スクロールがカクカクしているように感じました。

サイズ感はちょうどいい感じで重量もそれほど感じません。持ちやすかったです。

IMG_0705

触った感想としては、全体的にうまくまとまってますが、それ以上でも以下でもないというか、国内メーカー特有の垢抜けなさはかなり感じました。性能的にはローエンドモデルなので、性能を重視する方にはおすすめしません。

この機種の魅力は大容量バッテリーやBluetooth 4.0への対応が主だと思うので、そこに魅力を感じる人にはおすすめです。

MEDIAS PP N-01Dの記事一覧

docomo 2011-2012年 冬春モデル一覧