2011年11月12日土曜日

Galaxy Nexusの顔認識アンロック機能は安全ではない?写真でも簡単に認識[動画あり]

image

Galaxy Nexusに搭載されている顔認識によるロック解除の機能ですが、どうやらセキュリティ的には安全とは言えないようです。

というのも、笑ってしまう話かもしれませんが、顔認識機能、実際の顔ではなく写真をかざすだけでも、あっという間にロックが解除されてしまうようなのです。また別のディスプレイに顔を表示して、それをかざすだけでも認証してしまいます。以下が動画です。

これだと、セキュリティ性はかなり低く、簡易ロックとしてもあまり役に立たないかもしれませんね。

ただ使い方として、フェイスアンロックは画面ロック解除時に”スワイプ”の代わりとして動作してくれる面もあるので、セキュリティを一切無視して、スワイプの代わりとして使うのなら、それはそれで使い道があるものと思いますが。

ただ、フェイスアンロックに”安全”を求めるのは、無理みたいですね。

Galaxy Nexusの記事一覧

情報元