2011年9月17日土曜日

Sony Tablet Sのスクリーンは傷つきやすい。「ゴリラガラス」ではないのが理由か

 

 
細かい擦り傷が付きやすい?

ソニー初のAndroidタブレット「Sony Tablet S」のレビューを見ていると、「スクリーンのガラスが傷つきやすい」という意見を良く見かけます。普通の写真撮影をしていたら傷つけてしまったとか、展示機が擦り傷だらけだとか。他のタブレットではもっと悪い条件でも傷つかないのに、Sony Tablet Sだと傷ついた。だとか

要するに、Sony Tablet Sのスクリーンの傷つきやすさがかなりあちこちで言われています。

Sony Tablet Sはゴリラガラスではない模様

なぜSony Tablet Sのスクリーンは傷つきやすいか。

理由を探るために国内外の様々のサイトを巡ってみると、多くのレビュアーが、Sony Tablet Sはゴリラガラスを採用していないと言っています。ゴリラガラスとは知る人ぞ知る有名な化学強化ガラスで、滅多な事では傷が付かない高硬度の強化ガラスです。現在では多くのスマートフォンやタブレットで採用されているものです。

まあゴリラガラスを採用していたら滅多な事では画面に傷など付きませんから、簡単に傷が付くSony Tablet Sがゴリラガラスを採用しているとは思えませんので、ゴリラガラスではないというのは妥当な推理だと思います。

ちなみにiPadやGalaxy Tabでは、ゴリラガラスを採用しているため、滅多な事では傷つきません。

コスト削減やらなにやらで大変だったのかもしれませんが、ゴリラガラスは採用してほしかったです・・・