2011年9月14日水曜日

Android OSは将来的に、intel系のプロセッサでも動作する模様

image

Intelの開発者フォーラム(IDF2011)にてGoogle社のAndy Rubin氏がステージに登場し、「Android OSの全ての将来バージョンについて、Intel系のプロセッサにも最適化されるようになるだろう。」と発言しました。

現在、Android OSはARM系のマイクロプロセッサ上でしか動作しませんが、Intel製CPUでも動作するようになるという事は、モバイル市場におけるARMの天下が終わりを告げるきっかけとなる可能性があります。

今後の推移に注目ですね。

Atomを搭載したタブレット「Red Ridge」も展示される

また同フォーラムでは、IntelのMedfield世代のAtomを搭載したAndroidタブレットのプロトタイプも披露されています。同タブレットは「Red Ridge」と呼ばれ、詳細なスペックは不明ですが、Android 3.2を搭載し、NFCに対応する模様です。

また、インテル製のAtomプロセッサを搭載したAndroid端末は2012年初めにはお目見えするとの事です。

imageimage

見た目はARM搭載のAndroidタブレットと殆ど変りが無いですね。

情報元