2011年8月12日金曜日

女性向けスマートフォン「 P-07C 」の紹介!Xperia rayとの比較も交えて..

imageimage

docomoの女性向けスマートフォン「P-07C」の紹介です。
同時期に発売されるXperia rayとの比較も交えながら、紹介したいと思います。

なんといってもこの機種の利点は

  • 大画面なのに手が小さくても操作しやすい!
  • 赤外線搭載なのでアドレス交換が楽

2点です。特にXperia rayは赤外線を積んでいないので、P-07Cが赤外線を積んだことは、Xperia rayに対する大きなアドバンテージになると思います。

以降の項目で詳しく解説したいと思います。

女性向けなのに大画面液晶 しかし女性への配慮が凄い

液晶画面は4.3インチと、ハイスペック並の大画面ですw 女性向けなのに意外ですよねw Xperia rayが3.3インチでコンパクト志向なのとは、真逆の方向に進んでいます。

大画面だと、手の小さい女性の方は、画面の端に指が届かなかったりしそうですが、その辺がかなり配慮されています!!

imageimage

画像の通り、文字入力画面も小さくなっていて、手の小さい人でも指が届くような配慮がされています!また、ホーム画面も、スピードセレクターという、クルクル動作で指をあまり動かさずに、アイコンを選択できる仕組みになっています。

要するに、女性向けにかなり配慮されている設計です。正直、これには感心しました。

 

動作&スペック&感想

触った感想はと言うと、ちょっと動作がガクガクしていました。まだ発売前なので、改善されるかもしれませんが、動作の滑らかさに関して言えば、Xperia rayの方が滑らかに動作します。

バッテリー容量は1440mAhと、そこそこ積んでいる印象ですので、電池の持ちが悪い機種ではないと思います。

CPUは OMAP3630 1Ghz を積んでいます。まあまあですかね。

あと、Xperia rayに無い利点として、赤外線の搭載が挙げられます!メールアドレスを交換する際には赤外線があると便利だと思います。

ガラパゴス機能としては、赤外線とワンセグに対応、オサイフには非対応です。

サイズは128×67×14mm 重さはXperia rayよりもだいぶ大きく、特に重量に関してはXperia rayの約1.5倍の140gもあります。これは女性向けと言う割には、重さが結構あります。片手で持つと疲れるかもしれません。

■感想
女性への配慮が凄いです。文字入力とか、ほんと作りこんでありました。ただ、もうすこし動作がヌルヌルしていればいいのですが。ちょっとガクガクでした。