2011年8月5日金曜日

docomoのスマートフォンも、2011年度冬モデルから緊急地震速報(エリアメール)に対応。既存機種もアップデートで対応

 

docomoは2011年度の冬モデルから、スマートフォンでもエリアメールを標準搭載するようです。

現状はAQUOS Phone SH-12CやSH-13Cが、エリアメールに対応している状況ですが、冬モデルから全機種対応って形になりそうですね。

現状、Androidアプリ「なまず速報」で、非対応機種でも緊急地震速報を受信する事が出来ますが、いかんせんタイムラグが大きいので、輻輳の影響を受けないエリアメールでの緊急地震速報の配信のメリットは大きいと思います。

冬モデルのXi対応機種では、エリアメールのタイムラグが更に短縮された「ETWS方式」が導入されるようで、更に速達性が高まりそうですね。

既存機種もアップデートで対応予定!

既存機種もアップデートでエリアメール対応になるそうでHT-03A、SH-10B以外の機種は、エリアメール対応になるみたいです。

Androidd 2.1以上のOSを積んでいればエリアメールに対応できるようですが、機種によって対応の時期がバラバラになるみたいなんで、少しじれったい思いをするかもしれませんがw

まあ期待していていいと思いますw