2011年8月5日金曜日

スマートフォンは目に悪いようです。眼精疲労の原因に

image

スマートフォンは液晶が小さく、文字も小さいので、目に悪そうな印象はありましたが、どうやら本当に悪いようですねw

研究によれば、スマートフォンは本や雑誌、新聞などよりも近い位置で見る傾向があるようで、そのぶん目の焦点を合わせるのに目を酷使するようです。

その結果、頭痛や眼精疲労、ドライアイなどの症状を引き起こすようです。

確かにスマホでWEBを見ていると、スマホ向けに最適化されたサイトでもない限り、文字が小さいですから、画面を顔に近づけてしまいますね。自分は近眼なので近いものを見るのは得意なので、さほど疲れませんがw

対策としては、あまり画面を近づけないようにしたり、大画面のスマートフォンを買うといいと思います、今年の冬には4.5インチのスマートフォンの大画面も出ますから、さほど目を細めなくても文字が読めそうです。