取り外し可能なキーボードとセットで販売されていた、Eee Pad Transformer TF101ですが、ここにきてタブレット部のみの単体販売が、始まるようです。
時期としては、8月中旬に本体の単体販売が、またキーボード部の単体販売も9月以降にスタートするようです。
より幅広いユーザーに購入してもらうための措置
ASUS Epad Transform はTegra2デュアルコアを搭載し、RAMは1GBと性能的にも高いのですが、キーボードが付いている事によって、ユーザーを選んでしまっている感がありました。
しかし、単体販売によって、より幅広いユーザーに興味を持ってもらう事ができると思います。
スペックには若干の変化、そして価格について
スペックは、ストレージ容量が32GBから16GBに落ちてしまうようです。これ以外に変更はありません。
タブレット本体であるTF101が39,800円、キーボードであるTF101 Mobile Dockingが24,800円という事です。
従来のタブレットとキーボードのセットのモデルが5万円以下で販売されている事を考えると、ちょっと高めの価格設定だと思いますが、時の経過とともに値段もこなれていくと思います。