2011年7月7日木曜日

Qi準拠の「おくだけ充電」は、充電時間も速い!


image

無接点で充電できる”置くだけ充電”ですが、なんと充電速度はケーブルで充電した時の二倍だそうです!

ケーブルを繋ぐ手間がなくなるだけでなく、充電時間まで短くなるとは、革命的だと思います。

docomoとしてはこの方式を1~2年以内に全機種に搭載させたいようですね。おくだけ充電が準拠しているQiという規格は、国際標準規格なので、キャリアやメーカーの垣根を超えて、無接点充電が利用できるようになるかもしれません。

現在、おくだけ充電に対応しているのは、AQUOS phone f SH-13Cのみですが、今後どんどん増えていくんでしょうね。

そういえば、非対応のスマートフォンでも、ジャケットをつけることで無接点充電を利用できるようになる製品なんかも、売ってますね。

ますます便利になっていきますね。

関連項目 AQUOS Phone SH-13CはSH-12Cに比べてどうなのか。比較してみた。
関連項目 スマホのケースは「TPU素材」のものが良いらしい
関連項目 スマートフォンで、充電中にタッチパネルの反応が悪くなる。