2011年6月5日日曜日

Windows8のMetro UI は使いにくそう?



Windows8はタブレット端末との親和性を向上させる事が急務となっていますが、そこで搭載されるのが新しいユーザーインターフェイス Metro UI なのですが、その動画がアップロードされたところ、ネットユーザーの中から「使いにくそう」という声が上がっています。以下が動画です。


こんな感じです。かなりぎこちない感じで動いてます。
もしかしたらタッチ前提のUIをマウス操作しているせいで、使いにくそうに見えているだけかもしれませんが。

もちろん、Windows8には、Metro UIだけでなく、従来のAero UIも搭載されていて、UIの切り替えはもとより、画面の左半分をMetro UI 右半分をAero UIに といった使い方も可能なようです。

しかし、そのAero UIのほうも、かなり変わっていて、リボンユーザーインターフェイスを取り入れたものになっています。これについても賛否両論が多いです。

110428windows8Ribbon2-1024x763

まあ、まだ開発途中のものにとやかくいう事はよしておきますが、最終的にはどうなるのか、期待ですね。

関連記事Intelの新CPU「IvyBridge」の発売時期は2012年 3月~4月に延期するらしい