2011年6月23日木曜日

スマートフォンの液晶保護フィルム 光沢系にするか非光沢系にするかで迷う


スマートフォンに限らずですが、液晶保護フィルムって光沢系と非光沢系の二種類がありますよね。俗にいうグレアとノングレアです。どっちにしたらいいんでしょうか、悩ましいです。そこでそれぞれの特徴を以下にまとめてみました。

■グレアフィルム(光沢系)
グレアフィルムは表面が平滑になっていて、画質のロスが少なく、貼ったとしても液晶の美しさを損なう事がありません。弱点としては外光の映り込みが大きい事、指紋が付きやすい事が挙げられます。

■ノングレアフィルム(非光沢系)
表面に小さな凹凸があり、光が乱反射するのが特徴です。このため画面が白っぽくなったり、色の鮮やかさが損なわれたりしますが、映り込みが少なく、指紋も付きにくいのが特徴です。


最近はグレアフィルムでも指紋が付かない製品が出てきた
耐指紋コーティングによって、グレアフィルムでも指紋が付かない製品が出ています。これは優れものです。しかし耐指紋コーティングというのは案外長持ちせず、たった数週間で効果が切れる事もあります。


結局どちらにすればいいのか
■グレアにすべき人
スマートフォンは液晶の綺麗さに惹かれて買った
指紋よりも画面に傷が付かない事の方が大事
スマートフォンで綺麗な画像や映像コンテンツを楽しみたい

■ノングレアにすべき人
画面の指紋がかなり気になる
画面の映り込みが気になる

どちらでもない人は、とりあえずグレアにして、気に入らなければノングレアにする。って方法がいいかも。


ちなみに僕の場合
僕だったらグレアを選びます。耐指紋コーティングが付いているので指紋も気になりませんし、コーティングが切れてきたら新しいフィルムを買って張り替えればいい事です。ただちょっとコストはかかりますがね。

僕はiPhoneのアルミノケイ酸ガラスを信用して、保護フィルムを貼らずに使ったところ、画面に傷をつけてしまったという苦い経験があるので、やはりスマートフォンの使用には保護フィルムを付けることをお勧めします。

液晶保護フィルムをお探しの方はこちらへ
amazon 液晶保護フィルム

関連記事「スマートフォンの文字入力は遅い」ってのは無知の象徴
関連記事絆創膏を貼った指でタッチパネルを操作すると起こる問題