2011年6月14日火曜日

潮風に吹かれると服がしょっぱくなる


IMG_1026(写真は別の時期に撮ったもの)

先週、九十九里浜の本須賀海岸に行き、波打ち際で散歩しました。とても気持ち良かったんです。津波から3か月ですが、駐車場のフェンスが曲がっている以外は、九十九里に異変は無いです。

しかし散歩していて気になったんですが、波打ち際にずっといると、服がしょっぱくなります。水しぶきを浴びたわけでもないのに、しょっぱくなるのは不思議ですが、服の表面をなめると結構しょっぱいです。

空気が塩分を含んじゃうんでしょうかw 海沿いだと家電や車がはやく駄目になるっていいますが、たかが30分波打ち際に居ただけで、服がしょっぱくなるんですから、塩害ってのはそうとう大きいんでしょうね。

まあ、それでも海の近くってのは魅力的なものですが。