2011年11月23日水曜日

Google、Galaxy Nexus向け修正パッチを開発中。音量コントロール不具合に対処

image

先日からお伝えしているGalaxy Nexusの音量調節の不具合ですが、Googleもこの不具合を認識しているという事で、現在修正パッチの開発に取り組んでいるようです。

数日前からイギリスを中心に報告されている、Galaxy Nexusの音量コントロールの不具合ですが、Googleによれば「我々は同不具合を認識している。現在修正版の開発に取り組んでいる」とのこと。不具合の原因については明らかにされませんでした。The Vergeによれば、同不具合はハードウェアに起因する問題であり、本体の交換が必要になる可能性が強いとのこと。(Android policeにソフトウェア不具合が原因であると記されていました。)

問題が発生するのは900Mhz帯の2G通信を利用した時、あるいは900Mhz帯で通信する端末を近づけた場合に発生するようです。

不具合の再現動画です。2Gで通信をする端末を近づけると、ボリュームコントロールが無秩序な挙動を示します。(ブートローダーモードなので、ボリュームボタンが操作ボタンになっている。)

英Handtec、Galaxy Nexusの販売を中止。音量調節の不具合確認で
Galaxy Nexusに音量コントロールの不具合?

情報元

更新1:ハードウェアが原因ではなく、ソフトウェアが原因のようです。タイトル・本文に修正を加えました。